最近、
「ひとって、自分思い通りには死ねないんだよね」
と思うことがよくある。
何をどうあがいても、神さまの下僕である私たちは、
神さまの差し示す通りに生きることのみ許されている。

だから思い切って、
全てを神さまに委ねてみてはどうだろうか?

・・・と言われても、
なかなか出来ないですよね。
私も、委ねきれません。はい。

でもね、
私利私欲ない願いならば、
ちゃんと受け取ってくれるらしいですよ。
神さまですからね。

私利私欲なくって、
これも、なかなか難しいですね。
でもね、
物事には、必ず本質(本音)があって、
私たち日本人は、それにフタをして、隠してしまうことが得意なんですよ。
だから、神さまにお願いしても、なかなか叶えてもらえないのですよ。
本質や本音じゃないから。

音楽は、本音と本質で出来ています
音は、嘘をつきません。
声は、全てを表しています。
だから、心を揺さぶられるのです。
無心で演奏する子供たちの演奏は、無条件に感動ですよね。

その代わり、
どんなに凄い演奏家でも、
邪心だっぷりでは、人の心は動かせません。

芸術家は、元々神さまの忠実な下僕ですから、
自分の心に、嘘はつけません。

いま、 世の中が変わろうとしています。
いろんなことから、それを凄く感じています。
ちゃんと物事の本質を考えられる、
そんな日本人でありたいなと思う、今日この頃です。

皆さんは、如何でしょうか?

2016-06-06-16-51-34

コメントを残す