どんよりとした空の東京です。
昨日からアナリティクスの勉強を始めました。

アナリティクスとは、ズバリ「解析」です。
このアメブロにもアクセス数とか出ますよね?
どの記事が人気があって、
どの時間帯にアクセスされてて、
どこから(端末、サイト)アクセスされてるかetc
これらを知ることによって、
受け手が何を求めているのかを分析することが出来ます。

先日から営業に来ていたのは、
ブログでアクセス数を上げて集客しようというソフトの売り込みでした。
結局お断りしました。
初志貫徹、自分で出来ることは自分でやる。

何もしなくても集客できる人もいる。
ブログだけで集客出来てる人もいてさまざまですが、
要は気持ちかなって。

一生懸命教室を盛り上げたい、
音楽を通して幸せを届けたい、
一緒に話して、少しでも心が軽くなったらいいな…とか、
少しでも皆さんの幸せに繋がるお手伝いが出来たらなって気持ちが、
一番大切なのかなって思います。

それこそ「どこを向いて仕事をしているの?」ですね。

まだまだ右往左往してしまいます(>_<)
自分のサイトって、なかなか客観的に視ることが出来ないけど、
何を伝えているのかがシンプルに分かるサイトを目指します。

コメントを残す