ピアノのあれこれ

指練習の方法1

今回は、ピアノの指練習について書いてみようと思います。

ピアノの指練習って、やった方がいいけど、やっぱり面倒なんですよね。
私も、この年になるまでちゃんとした指練習って、なかなかできませんでした。
でも、面倒だけど、やっぱりとても必要なこと。
歌のレッスンの時に、発声練習でせずに歌うことは、喉を傷めてしまうので、
必ず正しい発声練習をしてから、それぞれの曲を練習します。
それと同じく、ピアノにも準備練習が必要なんですよ。

では、どのようにやったら効率よく出来るか?
一番は、何も考えず淡々とこなすこと。

分かってるけど面倒くさいし、早く曲が弾きたいという人もいますよね。
先に好きな曲を弾いてから、指練習もかまいませんよ。
でもね、だんだん指が追い付いて来なくなる時が来るんですよね・・・

最近は、バーナムのようにやりやすいテキストも出ています。
指練習は、楽譜に書いてある通りだけでなく、
全部の音階で練習したり、リズムを変えて練習したりします。

まずは、飽きずに出来そうなテキスト探してみましょう!
そして一人でできないときは、誰かに付き合ってもらうとか、
レッスンに来た時に、沢山練習するとか、
いろいろ試行錯誤してみましょう。

私も、今年の初めに弾いていたショパンのバラードを
そろそろ再開しようかなと思います(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です