3日ぶりの更新です。
月曜日のスーパームーン、東京は雨で見られませんでしたが、
物凄いパワーでしたね。
実際に見たら、エネルギーの暴走もあったかもしれませんよ。

さて今日は、心の歪について少々。
ウチは、長女が私立中学で、次女も同じ学校を目指しています。
でも受験勉強って、本当に大変なんですよ。
今の中学受験全体のカリキュラムが、半年先の勉強をし、
6年の2学期からは、総復習というのが一般的です。
そして、5年の2学期から急に進行が速くなり、
心身ともに、バランスを崩しやすくなる時期でもあります。
学校の勉強がつまらない、自分に合う友達がいないetc…
子供たちは、この歪んだ環境下で生活せねばならず、
少なからず、悩みを抱えて過ごしています。
でも、塾も学校も、そこにはタッチしません。
しきれないと言った方が正解かな。
塾は、適当にやりすごしてというが、
子供たちに適当はない。出来ない。
母親も、少なからずこの歪に悩んでいる。

塾にも判ってもらえず、担任には直接話せない、
そんな時、ちょっと思い出していただきたいのが、
保健室の存在です。

保健室は、子供たちだけに開放されている場ではなく、
親にも開放された場なのです。
親が悩んでいることを、親身になって聞いてくださいます。
担任に聞かれたくないことでも大丈夫です。
ちゃんとシークレットで、話を聞いてくださいます。

受験と学校のはざまに苦しむ親子のために、
少しでも力になれたら嬉しいです。
私たち親子も、頑張っています。
いろいろ発信していきますので、応援してくださいね。

img_2061

<追記です>

とはいっても、保健室もほかの教室も、きっと皆さん考えられてますよね。
ここで大事なのは、吐き出すことです。
自分の想いをちゃんと吐き出して、誰かに聞いてもらって、
自分が助けを求めても大丈夫なんだ、という心の拠り所を作れるといいですよね
整理が出来てくると、きっとパワーもついてくるのではないかな・・・
親子で、一緒に向き合っていこうと思います。

コメントを残す