何時まで経っても勉強にやる気が出ない長女。
中学生時代なんて、本当に何でもできる時なのに、
無駄に時間を過ごしているようにしか見えなかった。

そんな彼女にこんな提案をしてみました。
「学生は、学問だけが勉強じゃない。
将来に向けて、自分が今から何が出来るのかを
模索する時期でもあるんだよ。

今通っている学校は、
“何でも自分でやってみなさい”という学校。
生命にかかわること以外なら何でもOK。
ちゃんと先生方が見守ってくれている。
勉強がいやなら、自分のなりたいものに関して
少しでも近づくことを考えなさい。」と。

何かに夢中になれるのがこの時期。
どんな無鉄砲だって出来る。
それを大人がちゃんと見守ってくれて、
導いてくれるなんて、
本当に幸せだな・・・って思う。

私は社会人になった時、
いきなり営業で突き放され、
何も出来なかった。
まあ、営業職が向いていなかったということかな。
人と話すことと、人にものを勧めることとでは
全く違う要素が必要になる。
今でも営業は苦手です。

エネルギーをどこに向けて使うのか?
自分が、本当に楽しいと思うものに使えば、
生活全体が良いエネルギーに包まれるようになる。
がむしゃらに頑張って欲しいな…

明日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

地の5 見え方は一通りじゃない。
見かけとは違った意味合いを持っているものもある。
豊かさのために、もっとたくさんのチャンスが待っています。