カードリーディング, ピアノのあれこれ

カメさんの歩み

今日は、ピアノの練習について書いてみたいと思います。

単純な練習を何も考えずに出来る人ってそういません。
でも本当に興味がわくと、何でも出来ますよね。
私自身、この年になってようやくハノンもチェルニーもバッハも弾けるようになりました。

何事もそうですが、
当然練習しなければ、何度も繰り返さなければ先へは進めません。
先生はただ「練習しなさい、練習しないと弾けるようにはならないから」とだけ言います。
私もそうかな・・・
ピアノのレッスンだけど、本当にピアノが好きな子ってなかなかいません。
残念ですよね。

私自身は、とにかく音楽を好きになって欲しいと思っています。
それは、どんな手段でもいいのです。
打楽器でも、笛でも、歌うことでも何でもいい、極論絵を描くことでも。
音楽が、「音が苦」にならないようにしたい。
本来のピアノの上達がカメさんの歩みだとしても、
いつかウサギを追い越すだけの力になればと思っています。

音を楽しみましょうね!

明日の一枚(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)


Rebirth 再生
独りの時間を持ち、内省のひと時を持ちましょう。
既に役に立たなくなったものをあっさり手放されたことに気が付きます。
このプロセスは、とてもパワフルで物事が変容するでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です